TOP > 看護師が注射できないって・・・
Google
 ← 日本人のお金に対する関心度が増えた? | TOP | 寝だめはダメなの?

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
有名人の多いランキングサイト

ブログトップへ

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


看護師が注射できないって・・・ 

2007年03月17日 ()
「注射1人で出来ない」看護師学校の過半数で8割超す

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070317-00000105-yom-soci

新人看護師の技術低下が深刻化していて、一人で注射できない
看護師や、止血、心臓マッサージ、人工呼吸など、うまく
できない人が増えているそうで。

やはり、親に甘やかされて育った子供が多くからなのでしょうか?
シーツ交換などもできない人が増えているらしく、こんな
簡単なことができないなんて、看護師の資格以前に、人として
の常識的なことができないってことでしょうか。

世も末ですね。

人を助ける立場の人が、逆に患者に助けられたりして。

お昼ごはんも食べられないほど忙しいサラリーマンが、
会社を辞めずに片手まで毎月30万円を稼いでいる携帯アフィリ成功法とは?

スポンサーサイト
有名人の多いランキングサイト

ブログトップへ

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2007.03.17(Sat) 20:58] Yahoo!トピック:国内ニュース | Trackback(-) | Comments(4)
↑TOPへ


COMMENT

技能的なことはできなくても良い by 通りすがり
どの項目もまったくできなくても大丈夫です。昔からそうだったのだから。現場実習を大幅に増やすとのことですが、これは全く無意味です。技術的なことは学生期間には習得不可能です。注射は無資格ではできません。医師だって卒業直後は注射もストレッチャーの搬送もシーツ交換もできませんよ。
学生時にはしっかりとした医療知識を学ぶべきです。さもないと患者の容態の変化などを把握できません。これが看護師の最も大事な仕事です。みのがすと命に関わります。この点では以前よりも優秀ですよ。
どこの病院でもしっかりした指導体制を敷いており、新卒者が一人で行動することがないようになっているはずです。技能的なことをマスターするには何年もの経験が必要で、簡単なことからしかさせません。
私には看護協会の意図がわかりません。4年制ではなく医師と同じく6年制にしろということなのか。

by おじゃま虫
基本知識の教育をしっかりしろということですね。
以前京都の病院で牛乳を点滴した看護師がおりましたが、やっていい事いけない事の基本は教えてほしい。
これも京都、水とアルコールの区別が出来なかった看護師、皆死亡してたはず。
知識充実には賛成、実務を経験すると医者のほうが注射は下手なのも事実。
そこで提案。看護師が疑問を持った時にすぐに相談できるような環境づくり。実技は看護師に任せ知識は医師が提供する。

新人看護師 by シングルあい
私の勤務する病院でもこの春、新人を30名ほど迎えます。新人には注射や採血は免許を持たないためさせません。其の前に3月末に自由参加の技術演習をします。臨床で必要な基礎の技術を教えます。これを実施したからとて4月からすぐに患者様にできるわけではありません。4月の第1週目は様々なオリエンテーションが実施されます。そこに患者様に接するための技術演習、倫理に関することなどが加わります。2週目からはプリセプターが付き6月の夜勤が入るまでの間に習得しなければならない項目をクリアーしながら勤務します。新人のみならず私達もドキドキはらはらの緊張の毎日です。

イマドキ by つやこ
私の病院に来る看護学校の実習生サン達は、おもろいですよ~
何か質問しても、まず答えられません。
「分かりません」とも言えません。
黙ってニヤニヤしてる子もいます。
笑ってごまかしてるのか、やる気がないのか、バカにしてんのか…
私が学生の頃は、スポ根マンガのように「必死」でしたけど、
そんなの、今は流行らないってことですかね。ふぅ。

コメントを閉じる▲

 ← 日本人のお金に対する関心度が増えた? | TOP | 寝だめはダメなの?

COMMENT

どの項目もまったくできなくても大丈夫です。昔からそうだったのだから。現場実習を大幅に増やすとのことですが、これは全く無意味です。技術的なことは学生期間には習得不可能です。注射は無資格ではできません。医師だって卒業直後は注射もストレッチャーの搬送もシーツ交換もできませんよ。
学生時にはしっかりとした医療知識を学ぶべきです。さもないと患者の容態の変化などを把握できません。これが看護師の最も大事な仕事です。みのがすと命に関わります。この点では以前よりも優秀ですよ。
どこの病院でもしっかりした指導体制を敷いており、新卒者が一人で行動することがないようになっているはずです。技能的なことをマスターするには何年もの経験が必要で、簡単なことからしかさせません。
私には看護協会の意図がわかりません。4年制ではなく医師と同じく6年制にしろということなのか。
[ 2007.03.18(Sun) 01:09] URL | 通りすがり #halAVcVc | EDIT |

基本知識の教育をしっかりしろということですね。
以前京都の病院で牛乳を点滴した看護師がおりましたが、やっていい事いけない事の基本は教えてほしい。
これも京都、水とアルコールの区別が出来なかった看護師、皆死亡してたはず。
知識充実には賛成、実務を経験すると医者のほうが注射は下手なのも事実。
そこで提案。看護師が疑問を持った時にすぐに相談できるような環境づくり。実技は看護師に任せ知識は医師が提供する。
[ 2007.03.19(Mon) 11:52] URL | おじゃま虫 #.qZpVpTo | EDIT |

私の勤務する病院でもこの春、新人を30名ほど迎えます。新人には注射や採血は免許を持たないためさせません。其の前に3月末に自由参加の技術演習をします。臨床で必要な基礎の技術を教えます。これを実施したからとて4月からすぐに患者様にできるわけではありません。4月の第1週目は様々なオリエンテーションが実施されます。そこに患者様に接するための技術演習、倫理に関することなどが加わります。2週目からはプリセプターが付き6月の夜勤が入るまでの間に習得しなければならない項目をクリアーしながら勤務します。新人のみならず私達もドキドキはらはらの緊張の毎日です。
[ 2007.03.20(Tue) 15:49] URL | シングルあい #- | EDIT |

私の病院に来る看護学校の実習生サン達は、おもろいですよ~
何か質問しても、まず答えられません。
「分かりません」とも言えません。
黙ってニヤニヤしてる子もいます。
笑ってごまかしてるのか、やる気がないのか、バカにしてんのか…
私が学生の頃は、スポ根マンガのように「必死」でしたけど、
そんなの、今は流行らないってことですかね。ふぅ。
[ 2007.03.25(Sun) 02:43] URL | つやこ #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

 ← 日本人のお金に対する関心度が増えた? | TOP | 寝だめはダメなの?

フリーエリア

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

